JAグリーン大阪 TOPへもどる

各種活動各種活動

農産物直売所「フレッシュ・クラブ」

農産物直売所「フレッシュ・クラブ」は、
地元農業の強みである「生産者の顔の見える農業・どこよりも新鮮な農産物」を
消費者に提供するために、3店舗(本店、吉田店・東花園店)で営業しています。

freshclub-1.jpg

フレッシュ・クラブ本店
営業時間 午前9時30分~午後2時まで
定休日 毎週木曜日
住 所 東大阪市荒本北1-5-50
電話番号 06-6747-1831(イーヤサイ)
フレッシュ・クラブ吉田店
営業時間 午前9時30分~午後2時まで
定休日 毎週木曜日
住 所 東大阪市島之内2丁目9番21
電話番号 072-960-1831(イーヤサイ)
フレッシュ・クラブ東花園店
営業時間 午前9時30分~午後2時まで
定休日 毎週木曜日
住 所 東大阪市吉田6-2-45
電話番号 072-965-8318(ヤサイヤ)

最新 フレッシュ・クラブイベント情報

キャラクター新登場! JAグリーン大阪のお得な情報 発信中!

エコ農産物を「健康百菜」とネーミングして販売しています。

「健康百菜」は、JA健康寿命100歳プロジェクトの一環として、農産物直売所「フレッシュ・クラブ」で販売する野菜を、すべてエコ農産物になるように取組みます。
新鮮・安全な旬の野菜をひとりでも多くの方々に食べていただき、いつまでも健康で元気な寿命百歳社会を目指すものです。

freshclub-7.jpg

freshclub-8.jpg

健康百菜のキャッチ・フレーズは、「毎日の食卓に健康百菜」です。
「百菜」の百は、
◎100歳まで、健康で元気に!
◎100品目のエコ農産物栽培!!
◎100軒以上のエコ農産物生産者!!!
という意味が込められているほか、お百姓さんの百にも通じています。

「健康百菜」(エコ農産物)を食べて農地を守ろう!

エコ農産物には、大阪府が認証する『大阪エコ農産物栽培基準』に基づき認証した農産物と、当JAが独自で認証する『JAグリーン大阪推奨農産物』の二つがあります。
なお、当JAでの大阪エコ農産物の申請者は、大阪府下でトップクラス(JA単位)を保っています。
今年も、「健康百菜」(エコ農産物)の販売力強化を目指し、ファーム・マイレージ2運動を展開します。

freshclub-9.jpg

freshclub-10.jpg

freshclub-11.jpg


エコ農産物の認証を受けた「健康百菜」を食べることで、野菜が育つ農地を守る運動が、「ファーム・マイレージ2」です。この運動は「東大阪市農業振興啓発協議会」により、平成21年5月からスタートしました。
(※東大阪市農業振興啓発協議会とは、当JA・JA大阪中河内・府の関係機関・市農業委員会などで構成しています。)
JAの農産物直売所「フレッシュ・クラブ」や支店の朝市で販売しているエコ農産物の認証シールを集めて専用シートに48枚貼り、いっぱいになると、感謝状と300円相当のエコ野菜がもらえます。感謝状には、「あなたが購入された東大阪市農産物の生産面積が52㎡に達しました」と記載しています。
消費者が地元の「エコ農産物」を購入し、環境に優しい農業と農地を守ったことを感謝することにより、理解を深めてもらっています。生産者とともに、消費者も農地を守っているという意識を高める運動です。
さらに、感謝状を10枚集めると、東大阪市農業振興啓発協議会から、表彰状と景品(地元産の醤油など)が贈呈されます。
これからも、JAでは、自己改革を進め、都市農業の振興、農業者所得の向上を目指しています!
ファーム・マイレージ2運動にご理解とご協力、よろしくお願いいたします。