JAグリーン大阪 TOPへもどる

各種活動各種活動

レシピ集

okawakame2.png

 オカワカメは、別名:雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)と言われるほど、非常に栄養価が豊富です。マグネシウム、亜鉛、カルシウム、ミネラル、ビタミンAが沢山含まれています。

 通常の野菜から摂取できる栄養の約8倍ほどの栄養が摂取でき、健康はもちろん、美容効果にも最適な食材です!サッと茹でて刻み、ポン酢をかけると、その名の通りまるでワカメ!!味にクセが無いので、味噌汁やおひたし、サラダや天ぷらも美味♪

野菜たっぷりサンドイッチ

材 料 レタス 紫水菜
ルッコラ ニンジン
ハム スライスチーズ
サンドイッチ用食パン

作り方
  1. ニンジンは、千切りにして塩もみしておきます。
  2. パンにオリーブオイルをぬって、材料をはさみます。

   ※新玉ネギのうす切りを入れてもおいしいですよ。

   このレシピは、英田地区の田中成嘉さんから提供していただきました。

いちご紅茶のロールケーキ

材 料 イチゴ 1パック
卵黄3個 砂糖10g
小麦50g 紅茶5g
サラダ油15cc 牛乳25cc
イチゴジャム チョコレート

作り方
  1. 卵黄と砂糖を白っぽくなるまですりまぜます。
  2. ①に小麦粉を粉気がなくなるまで混ぜます。(混ぜすぎると生地が固くなるのでご注意ください。)
  3. 牛乳と紅茶を鍋に入れて火にかけ、沸騰する直前で火を止めます。
  4. ③を茶こしでこして、②に少しずつ加えて混ぜます。だまにならないように少しずつ混ぜてください。
  5. ④にサラダ油を混ぜます。
  6. (メレンゲを作る)・・・卵白3個を泡立てながら砂糖25gを3回に分けて加えます。しっかりとしたツノができるまで泡立てます。
  7. ⑤と⑥を混ぜ合わせます。
  8. ⑦をクッキングシートをひいた天板に流し入れ、170度のオーブンで12分焼きます。
  9. 焼き上がったら粗熱を取ります。(生地の乾燥を防ぐため、側面のクッキングシートをはずして、上からクッキングシートやラップを軽くかぶせてください。)
  10. 粗熱がとれたら、クッキングシートからはずし、「イチゴジャム」をぬり、その上に「生クリーム」をぬります。
  11. ⑩にイチゴを並べます。イチゴまるごとをたおして置いていきます。
  12. 生地を巻いて、ラップに包んで冷蔵庫で冷やし固めます。(30分~1時間)
  13. ⑫のロールケーキの周りにも「生クリーム」をぬります。
  14. 溶かしたチョコレートをスプーンの背などで取り、「生クリーム」の上に線を書きます。
  15. ⑭の上にイチゴを飾り付けて完成です。

※「イチゴジャム」は、イチゴ500g、砂糖200g、レモン汁1/2個分を鍋に入れて、火にかけます。沸騰してから中火で20分ほど煮つめたらできあがりです。

※「生クリーム」は、生クリーム100cc、と砂糖6gを合わせて泡立ててください。

このレシピは、イチゴ農家の加藤希美さん(玉串地区)から提供していただきました。

菜の花の白和え

材 料 菜の花 1束 木綿豆腐 1丁
ニンジン1/2本
★砂糖大さじ2 ★塩小さじ1
★しょうゆ少々 ★すりごま大さじ4
だし 適量

作り方
  1. 豆腐はザルにあけて、水切りしておく。

  2. 菜の花は、根元を切り落とし、食べやすい大きさに切り、塩を加えた熱湯でさっとゆでて水気をしぼる。

  3. ニンジンは、千切りにし、耐熱容器に入れて、電子レンジで40秒ほど加熱する。

  4. ボールに、①を入れて、へらでつぶしながらなめらかにし、★の調味料を加えて混ぜる。あえ衣が固い場合は、だしを加えて調整する。

  5. ④に、②と③を加えてあえる。

ハクサイとうすあげのひき肉炒め

材 料 (2人分)
ハクサイ 250g(4枚程度)
うすあげ お好みの量(6cm×7cm程度)
合いびき肉 50g
豆板醤 大さじ1 刻みネギ適量

作り方
  1. ハクサイとうすあげは、それぞれ1cm幅の短冊切りにする。
  2. フライパンにお湯を沸かし、①のハクサイをゆでて、ザルに上げて水気をきる。
  3. フライパンに、サラダ油を足し、合いびき肉を炒める。
  4. ③にゆでたハクサイとうすあげを加えて、豆板醤で味付けする。
  5. お皿に盛り付け、刻んだネギをトッピングしてできあがり。

※辛味を調整する場合は、味噌大さじ1と1/3、砂糖小さじ2、醤油小さじ1、一味唐辛子適量で代用してください。

ダイコンの中華風ケチャップ炒め

材 料 (2人分)
ダイコン 250g~300g
むきエビ 70g
ケチャップ 大さじ4
グリーンピース 適量

作り方
  1. ダイコンは、皮をむいて1cm角に切る。
  2. フライパンにお湯をわかし、①のダイコンとむきエビをゆでて、火がとおれば、ザルに上げて水気をきる。
  3. フライパンに、サラダ油を足し、②のダイコンを焼き色がつくくらいまで炒める。
  4. ③にゆでたむきエビとケチャップを加えて炒め合わせる。
  5. お皿に盛り付け、グリーンピースをトッピングしてできあがり。

※ケチャップをスイートチリソースに代えて、一味唐辛子を加えるとより中華風になります。

オカワカメのパウンドケーキ

材 料 オカワカメ 1袋
ホットケーキミックス200g
バター(無塩)20g 砂糖100g
牛乳100cc 卵2個
干しブドウ、クルミ 適量

作り方

レシピ動画配信中!こちらからご覧になれます。

  1. オカワカメは、洗って水分をふいておく。
  2. バターは溶かしておく。
  3. フードプロセッサー(又はジューサー)に、オカワカメ、バター、牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。
  4. ③がなめらかになれば、ボールに入れ、次に、ホットケーキミックスも入れ、よく混ぜます。
  5. 型に流し込み、お好みで干しブドウやクルミなどをトッピングします。
  6. 170度に予熱したオーブンで25分~30分焼きます。

オカワカメのくるくる海苔巻き

材 料 オカワカメ1袋 ごま油と塩
焼き海苔3枚
ご飯300g
ニンジンのナムル(2/3本分)
牛肉の甘醤油炒め(切落し100g分)

作り方

レシピ動画配信中!こちらからご覧になれます。

  1. フライパンにゴマ油を熱し、オカワカメの両面を焼きつけ、塩少々で味付けします。

  2. 牛肉の甘醤油炒め、①のオカワカメ、ニンジンのナムル、を順に巻きます。

  3. 焼き海苔に、ゴマ油をぬって塩をふります。

  4. 巻き終わりを3cm残して、ご飯を広げます。

  5. 端から順に、牛肉の甘醤油炒め、①のオカワカメ、ニンジンのナムルを並べます。

  6. 並べた具材を巻きます。

  7. 2cm幅に等分して盛り付けします。オカワカメのシャキシャキ感がおいしい!

  ※オカワカメの代わりに、旬の野菜を使ってもおいしいですよ。

ゴーヤーと焼きナスのサラダ

材 料 ゴーヤー 1/2本
ナス 2本
クリームチーズ 30g
トマト 中1/2個
塩、かつお節 適宜

作り方

  1. ナスは焼いて皮をむいておく。
  2. ゴーヤーは半分に割り種とワタを取り、薄切りにして塩でもみ、熱湯(材料外)でさっとゆで、氷水(材料外)に落とす。
  3. 器に食べやすい大きさに切った焼きナスを並べ、水気を切ったゴーヤー、拍子切りにしたクリームチーズ、みじん切りにしたトマトをのせ、合わせたドレッシング(ポン酢大さじ2、大根おろし小さじ2、オリーブ油小さじ2)を回し掛け、かつお節をのせて出来上がり。

 JA広報通信より(JA新聞連発行)  永井智一(茨城県笠間市にある「キッチン晴人(ハレジン)」オーナーシェフ

しそジュース

材 料 赤しそ 1束(約300g)
砂糖 300g
200cc
1.8L

作り方
  1. 赤しそは、茎からはずして葉をよく洗う。
  2. 鍋に1.8Lの水を沸騰させ、洗った葉を入れて5分煮る。
  3. 5分経ったら目の細かいザルやガーゼ等でこし、汁を鍋に戻す。
  4. ③に砂糖を加え、アクを取りながら更に5分煮る。
  5. 火を止めて、酢を加え、ひと混ぜしたら出来上がり。
  6. 冷たい水や炭酸水で4~5倍に薄めて召し上がれ。

きゅうりの佃煮

材 料 キュウリ 1.5kg 塩 1%(15g)
三温糖 100g しょうゆ 100cc
エーコープ五倍酢 原液20cc       
液体かつおだし 5cc しょうが 10g
赤トウガラシ 1本 かえりちりめん 25g

作り方
  1. キュウリは、ごく薄い輪切り又は半月切りにし、塩を加えて重石をし、一晩漬けて、水気を絞る。※絞った後、キュウリの重さが1kg以下になるように。
  2. ショウガは千切り。赤トウガラシは種をだし、2~3等分に切る。
  3. 鍋に、三温糖、しょうゆ、エーコープ五倍酢原液、液体かつおだし、②のショウガを入れて煮立てる。
  4. ③に、①のキュウリとかえりちりめんを入れて、煮汁がなくなるまで煮詰める。

オカワカメの炊き込みご飯

材 料 3合
オカワカメ 1袋
うすあげ 1枚
ちりめんじゃこ 70g
調味料 酒、塩、薄口しょうゆ

作り方
  1. オカワカメは、ゆでずにざく切りにする。うすあげは、たて半分に切って千切りにする。
  2. 洗い米を炊飯器に入れ、酒(大さじ2)、塩(小さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ2)を加えて普通の水加減にする。
  3. ②の上に、①とちりめんじゃこをのせ、スイッチを入れて炊き上げる。

オカワカメの和風サラダ

材 料 オカワカメ 1袋 オクラ 5本
長イモ 100g キュウリ 1本
ミニトマト 5,6コ かつお節 1パック
ポン酢 適量
星形キュウリ 飾り用

作り方
  1. さっとゆがいたオカワカメは、水気をきってざく切りにする。

  2. オクラはゆでて、斜めにスライス。長イモとキュウリは、3cm長さの拍子切り。ミニトマトは半分に切る。

  3. 1.と2.をボウルに入れ、かつお節とポン酢を加えて混ぜ合わせる。

  4. 3.を器に盛り、星形キュウリを飾る。

オカワカメのだし巻き卵

材 料 オカワカメ 1/2袋
3コ
だし汁 大さじ3
塩昆布 適量
こめ油 適宜

作り方
  1. さっとゆがいたオカワカメは、水気をきってざく切りにする。

  2. 卵と①を混ぜて、だし汁と塩昆布で味を調える。

  3. 熱したフライパンにこめ油をなじませ、②を4回に分けて、巻きながら焼いていく。

オカワカメのマヨネーズ和え

材 料 オカワカメ 60g
キュウリ 2本
カニかまぼこ 1袋
シーチキン 1缶(小)
マヨネーズ 適量

作り方
  1. おかわかめは洗って、熱湯にくぐらせて、水につけ、水気をきり、ざく切りにする。

  2. きゅうりは、輪切りして、塩もみをする。

  3. カニかまぼこは、1本を3つに切りほぐす。

  4. ボールに、1・2・3とシーチキン・マヨネーズを入れて、まぜあわせる。

  5. 器に盛り付ける。

   (女性会玉川支部で考案されたレシピを参考にしました。)

オカワカメを使った肉みそ巻き

材 料 ライスペーパー(ミニサイズ)8枚 オカワカメ 1袋
ミンチ(豚or合いびき) 150g レタス 1/2個
シイタケ 2個 ショウガ、ニンニク  各ひとかけ
ニンジン1/3本 テンメンジャン(みそ)、しょう油 各大さじ1
白ネギ 1/4本 砂糖 小さじ2

作り方
  1. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、刻んだショウガ・ニンニクを炒める。さらにみじん切りしたオカワカメなどの野菜・ミンチ肉を入れて炒める。(強火)
  2. 色がほぼ変わったら、テンメンジャン・砂糖・しょう油 を加えてよく混ぜながら全体をからめるように炒めて、みそ肉をつくる。
  3. 両面を水でぬらしたライスペーパーの上に、レタス・みそ肉を乗せて巻く。

   (女性会意岐部支部で考案されたレシピを参考にしました。)

父の日に親子でかんたんカップ寿司

材 料 ごはん お茶碗2杯分
ほめられ酢 45ml
白ゴマ 大さじ1
キュウリ、ミニトマト、カニかま、さけフレーク、ハム 適量
1個

作り方
  1. あたたかいごはんに、「ほれられ酢」をまわしかけ、白ごまも加えてすし飯を作ります。

  2. 飾り用の具材を用意します。キュウリは、スライスしてうすいリボン状のものを作ります。残りのキュウリは、7~8mm角にします。ミニトマトは、よこ半分に切ります。カニかまは、1本を5等分に切ります。卵は、塩で味付けして、いり卵を作ります。

  3. カップに詰めます。すし飯の3分の1の量をカップに詰めて平らにします。キュウリとカニかまを壁面から交互に並べます。向きをそろえると出来あがりがキレイです。その上に、すし飯の3分の1の量を詰めて、さけフレークをのせ、キュウリを並べます。その上に、残りのすし飯を詰めて、いり卵をのせます。

  4. ハム、ミニトマトなどでトッピングします。焼きのりで笑味(えみ)ちゃんの顔をかざります。

オカワカメの蒸しパン

材 料 オカワカメ 1袋
長イモ 100g
粗製糖 大さじ2
100cc
蒸しパンミックス 200g(1袋)

作り方
  1. オカワカメは、洗って水気をふきとり生のままみじん切りにする。
  2. 長イモは皮をむきすりおろす。
  3. ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、アルミカップ等の容器に入れる。
  4. 蒸し器に入れ、5~10分蒸す。

  ☆もっちもちの食感がたまりません!

オカワカメと紅タマネギの「ほめられ酢」和え

材 料 オカワカメ 2袋
紅タマネギ 1個
キュウリ 1本
「ほめられ酢」 適宜

作り方
  1. オカワカメは沸騰した湯で2~3秒茹で、冷水に取ったら水気を絞りザク切りにする。
  2. 紅タマネギはスライスする。(地元の紅タマネギなら水にさらさなくてOK)
  3. キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
  4. ①②③を密封容器に入れ「ほめられ酢」をまわしかければ完成♪

  ※「ほめられ酢」は、全農商品の調味酢です。フレッシュ・クラブで販売しています。

オカワカメの酢の物

材 料 オカワカメ 1パック
タマネギ 80g
ミニトマト 6個
少々
ポン酢 大さじ4~5

作り方
  1. オカワカメは水洗いし、熱湯にサッとくぐらせ冷水に取る。
  2. ①の水気を切り、みじん切りにする。
  3. タマネギはみじん切りにし、塩と一緒にビニール袋に入れて揉む。
  4. ③の塩気を洗い落とし、水気を絞っておく。
  5. ミニトマトは4等分に切り、オカワカメ、タマネギと合わせ、ポン酢で味付けする。

オカワカメのウマウマおつまみ

材 料 オカワカメ 1パック
めんつゆ 小さじ2~3
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ2~3
白ごま 適宜

作り方
  1. オカワカメは水洗いし、熱湯にサッとくぐらせ冷水に取る。
  2. ①の水気を切り、みじん切りにする。
  3. ボウルに調味料を合わせておき、②を加えて混ぜ合わせれば完成♪

オカワカメと竹輪のおかか和え

材 料 オカワカメ 1パック
竹輪 1本
めんつゆ 大さじ1
鰹節 1パック

作り方
  1. オカワカメは洗ってから10秒ほど茹でてザルにあげる。
  2. オカワカメと竹輪を食べやすい大きさに切り、めんつゆで和える。
  3. ②に鰹節を加え、軽く混ぜれば完成♪

オカワカメの卵とじ

材 料 オカワカメ 10枚
2個
白だし 大さじ2/3
ごま油 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

作り方
  1. オカワカメは洗って半分に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、オカワカメを軽く炒め白だしで味付けする。
  3. 割りほぐした卵を②に流し入れ、大きくかき混ぜる。
  4. 半熟になったら完成♪