JAグリーン大阪 TOPへもどる

各種活動各種活動

レシピ集

okawakame2.png

 オカワカメは、別名:雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)と言われるほど、非常に栄養価が豊富です。マグネシウム、亜鉛、カルシウム、ミネラル、ビタミンAが沢山含まれています。

 通常の野菜から摂取できる栄養の約8倍ほどの栄養が摂取でき、健康はもちろん、美容効果にも最適な食材です!サッと茹でて刻み、ポン酢をかけると、その名の通りまるでワカメ!!味にクセが無いので、味噌汁やおひたし、サラダや天ぷらも美味♪

父の日に親子でかんたんカップ寿司

材 料 ごはん お茶碗2杯分
ほめられ酢 45ml
白ゴマ 大さじ1
キュウリ、ミニトマト、カニかま、さけフレーク、ハム 適量
1個

作り方
  1. あたたかいごはんに、「ほれられ酢」をまわしかけ、白ごまも加えてすし飯を作ります。

  2. 飾り用の具材を用意します。きゅうりは、スライスしてうすいリボン状のものを作ります。残りのきゅうりは、7~8mm角にします。ミニトマトは、よこ半分に切ります。カニかまは、1本を5等分に切ります。卵は、塩で味付けして、いり卵を作ります。

  3. カップに詰めます。すし飯の3分の1の量をカップに詰めて平らにします。きゅうりとカニかまを壁面から交互に並べます。向きをそろえると出来あがりがキレイです。その上に、すし飯の3分の1の量を詰めて、さけフレークをのせ、きゅうりを並べます。その上に、残りのすし飯を詰めて、いり卵をのせます。

  4. ハム、ミニトマトなどでトッピングします。焼きのりで笑味(えみ)ちゃんの顔をかざります。

オカワカメの蒸しパン

材 料 おかわかめ 1袋
長いも 100g
粗製糖 大さじ2
100cc
蒸しパンミックス 200g(1袋)

作り方
  1. おかわかめは、洗って水気をふきとり生のままみじん切りにする。
  2. 長いもは皮をむきすりおろす。
  3. ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、アルミカップ等の容器に入れる。
  4. 蒸し器に入れ、5~10分蒸す。

  ☆もっちもちの食感がたまりません!

オカワカメと紅タマネギの「ほめられ酢」和え

材 料 おかわかめ 2袋
紅玉ねぎ 1個
きゅうり 1本
「ほめられ酢」 適宜

作り方
  1. オカワカメは沸騰した湯で2~3秒茹で、冷水に取ったら水気を絞りザク切りにする。
  2. 紅玉ねぎはスライスする。(地元の紅玉ねぎなら水にさらさなくてOK)
  3. きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
  4. ①②③を密封容器に入れ「ほめられ酢」をまわしかければ完成♪

  ※「ほめられ酢」は、全農商品の調味酢です。フレッシュ・クラブで販売しています。

おかわかめの酢の物

材 料 おかわかめ 1パック
新玉ねぎ 80g
ミニトマト 6個
少々
ポン酢 大さじ4~5

作り方
  1. おかわかめは水洗いし、熱湯にサッとくぐらせ冷水に取る。
  2. ①の水気を切り、みじん切りにする。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、塩と一緒にビニール袋に入れて揉む。
  4. ③の塩気を洗い落とし、水気を絞っておく。
  5. ミニトマトは4等分に切り、おかわかめ、玉ねぎと合わせ、ポン酢で味付けする。

おかわかめのウマウマおつまみ

材 料 おかわかめ 1パック
めんつゆ 小さじ2~3
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ2~3
白ごま 適宜

作り方
  1. おかわかめは水洗いし、熱湯にサッとくぐらせ冷水に取る。
  2. ①の水気を切り、みじん切りにする。
  3. ボウルに調味料を合わせておき、②を加えて混ぜ合わせれば完成♪

おかわかめと竹輪のおかか和え

材 料 おかわかめ 1パック
竹輪 1本
めんつゆ 大さじ1
鰹節 1パック

作り方
  1. おかわかめは洗ってから30秒ほど茹でてザルにあげる。
  2. おかわかめと竹輪を食べやすい大きさに切り、めんつゆで和える。
  3. ②に鰹節を加え、軽く混ぜれば完成♪

おかわかめの卵とじ

材 料 おかわかめ 10枚
2個
白だし 大さじ2/3
ごま油 大さじ1/2
塩・こしょう 少々

作り方
  1. おかわかめは洗って半分に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、おかわかめを軽く炒め白だしで味付けする。
  3. 割りほぐした卵を②に流し入れ、大きくかき混ぜる。
  4. 半熟になったら完成♪