JAグリーン大阪 TOPへもどる

事業のご案内事業のご案内

経済事業

購買事業

「肥料・農薬の引取制度」を中心とした予約購買の充実を図ることにより、一括仕入れの拡大・物流の合理化等による生産資材のコスト低減に努めています。 生活物資においては、組合員のニーズにあった商品を宅配を中心として取扱っています。

購買事業

販売事業

農産物直売所「フレッシュ・クラブ」や朝市を通じて、「健康百菜」(エコ農産物)の販売拡大に取り組み、消費者に安全・安心で新鮮や野菜を提供します。
地元農産物や地元産米ヒノヒカリのイベントを開催し、地域農業の振興を進め、地産地食運動により消費者へのPRを行い売上げの増加を図り、生産者の所得向上に貢献します。

指導事業

利用事業

組合員のニーズに応え、精米機及び農機具(田植機・トラクター・草刈機・ハーベスタ-・バインダー・運搬機・枝豆もぎとり選別機など)を貸出しています。 また、貸農園を通じて組合員と地域住民との交流を図っています。

農機具レンタル

宅地等供給事業

組合員資産の有効活用並びに保全を図るため、組合員一人ひとりにあった建築を系統施行業者とともに提案します。 具体的には、遊休地の活用、駐車場管理、老朽化した賃貸物件の建替え、空室対策としてのリフォームや地震から家を守る耐震補強工事などを展開します。
また、次世代にスムーズな資産継承をするため、長期的な視野を見据えた大きな枠組みで生活の安定・向上を目指した不動産経営をサポートします。

  • 駐車場をお求めの際には、組合員の経営する駐車場をご案内いたしますので、お近くの支店までお問い合わせください。
宅地供給事業

施主代行システム

JAグループの「施主代行システム」は、ご相談からアフターサービスまで、お客様が抱える不安や問題をお客様の立場になって解決するJAグループ独自のシステムです。

詳しくはこちら

営農指導事業

地区ごとに専任の営農渉外を配置し、農地に出向くきめ細かな巡回指導を行うことにより、「直接組合員の声を聞く」営農指導の強化に努めています。 また、安全・安心な農産物を提供するため、「大阪エコ農産物認証制度」の推進に取り組んでいます。 さらに、組合員が将来に亘り、安心して都市農業が続けられるよう、行政と連携した営農指導に取り組んでいます。

営農関係はこちら

生活指導事業

活力ある地域作りを目指すため、ふれあいのある心豊かな「生活文化活動」を展開しています。 また、多様なニーズに応えるため女性会各支部によるサークル活動、農業祭や様々な文化芸術を身近に触れ合える「JAふれあいライブ」や組合員美術作品展を開催しています。

生活指導事業

相談事業

組合員の安心した暮らしと、大切な資産を守り、次代へと資産継承できるよう、相談活動に取り組んでいます。弁護士、税理士等、各種専門家と連携し、毎月定例の無料相談会のほか、相続税シミュレーション等、資産税に関する相談会を開催しています。

広報活動

地域コミュニティーの活性化に向け、パブリシティによる情報発信と効果的なメディアの活用により積極的な広報活動を展開しています。
広報誌「フォレスト」では、「グリーントピックス」や「インフォメーション」などでJAの正確な情報の提供と地域に役立つ情報を発信する紙面づくりに取り組んでいます。また、地場産農産物や直売所「フレッシュ・クラブ」のPRにも取り組んでいます。

 

バックナンバー(年間)